力を発揮する呼吸

9月20日の呼吸のレッスンは7人で行いました。
台風の直撃の時間だったのですが、幸いにも、台風は早く過ぎ去り、穏やかにレッスンをすることができました。

今回のレッスンは、秋に備えて「力を発揮するために備える」というタイトルで行いました。

今回のメインは、早い呼吸と(ヨガでいう火の呼吸)と脳にいいと言われている片鼻呼吸を中心にしました。
やり方は少し違いますが、84歳の登山家、三浦 雄一郎氏も片鼻呼吸法をしているということです。

レッスンでは他にご紹介したのは、自動ドア、炊飯器、ウソ発見器など多数の発明をされた工学博士、故政木和三先生です。小学校に上がる頃から始めた腹式呼吸で、なんと1分間の呼吸が1回だったそうです。達人です。

そんな天才にはならずとも、呼吸のレッスン、続けると必ず何かしらいいことがあります。しかし、期待しないで努めていただくといいと思います。

最近、いつもとは違うヨガのレッスンに行きました。初めて会ったそのヨガの先生に、呼吸法をしっかりされていますね。と言われました。わかる人にはわかるようです。不思議な世界です。