8月8日の呼吸レッスン

8/8は呼吸法のレッスンでした。

今回はあぐらを組むことから、足をほぐすために簡単なストレッチを最初にしてから座りました。

毎回来ていただいてる生徒さんもいるので、呼吸の実践を長めにしましたが、初めての方も付いてきていました。

今回、新しくした呼吸は肛門の呼吸です。自律神経を整えるのに役立ちます。

みなさん、立派に肛門の呼吸もできていました。素晴らしい。

 

呼吸法を教えることは、まだ未知の世界を探るような楽しさや新鮮な気持ちがあります。

呼吸のレッスンは二ヶ月に一回しか行っていませんが、生徒さんで続けてこられてる方が、成長しているのが今回わかりました。

生徒さんに聞くと、やはりたまに家でもしていると言っていたので、やはり続けると効果が人にもわかるほどあるのだと生徒さんを通して知ったのでした。

普段はアートを教えていますが、アートももちろん成長があり、その成長の仕方がそれぞれの表現を通してわかるのですが、呼吸法はその人の体を通して見えたというか、不思議な見え方で、そういう見方を今までしてこなかったので、発見が嬉しかったのです。

実はアートも体の中を通って手やら、何やらで表現されいるのだから、体が変化しているということもあるよねとか考えちゃいました。